篠原税理士法人

ブログ

  • 平成30年7月豪雨による被災者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

    お知らせ 2018.07.09

    この度の豪雨により被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

    少しでも早く復旧・復興することをGO&DOグループ全社員でお祈り申し上げております。

  • ワールドカップ

    コラム 2018.06.29

    ワールドカップ(2018年 ロシア大会)が始まり連日寝不足の方も多いと思います。昨日は日本代表の予選リーグ突破をかけた試合(対ポーランド戦)が行われました。引き分け以上で決勝トーナメント進出という試合で、緊張と興奮の中多くの方がTV等で観戦されたと思います。結果はみなさんご存知のとおり負けても決勝トーナメント進出という、何とも言えない結果でした。後半の試合内容も負けてもいいから決勝トーナメント進出を勝ち取るという試合展開で、試合自体は見てもおもしろくない(睡眠時間を削ってまで見る価値のない)ものになりました。

    すでにさまざまな意見が飛び交っていますが、個人的な感想としては結果を1番に重視するのは企業経営ではありでしょうが、スポーツの世界ではいかがなものか。負けてもいいというスタンスで臨むスポーツほど価値のないものはないと思ってしまいました。

    ともあれマイナスなコメントを吹き飛ばすためには決勝トーナメントでまず1勝することでしょうか。

  • 事業承継対策セミナー開催します!!

    お知らせ 2018.06.04

    事業承継対策セミナーを下記のとおり開催いたしますのでご案内します。

    申込はお電話もしくはFAXにて受付します。

    「事業承継対策セミナー」(平成30年度事業承継税制の改正について)

    日時:平成30年7月24日(火)午後1時から午後2時30分まで(受付開始午後12時30分より)

    場所:ホテルグランヴィア広島 4階「天平」(広島市南区松原町1-5 JR広島駅直結)

    料金:無料

    セミナー内容:

    【第1部】改正事業承継税制の解説 講師:篠原敦子

    【第2部】家族信託による事業承継 講師:明石隆広

    申込 電話 082-504-0333 FAX 082-504-0334

    担当:板倉、明石

     

    当日そのあと15時よりホテルグランヴィア広島「悠久」にてM&Aセンター主催の事業承継セミナーも開催されます。このセミナーも弊社が後援させていただいております。合わせてご出席のほど宜しくお願いいたします。(このセミナーの問い合わせも上記までお願いします)

    セミナーのご案内

  • 「終活LIFEひろしま」というHPご存知ですか?

    お知らせ 2018.03.30

    寒い冬があっという間に通り過ぎ、すでに桜も満開の季節になりました。

    さて、中国新聞社が運営するシニア世代のための「終活LIFEひろしま」というホームページがあるのをみなさんご存知ですか?

    その名の通り、シニア世代が考えなければならない人生の終活のためのサイトとなっています。

    相続のこと、お墓・お葬式のこと、事業承継のこといろいろ参考になるサイトです。

    私たちGO&DOグループも代表してGO&DO篠原税理士法人代表篠原敦子が記事を掲載させていただいております。

    ぜひ一度ご覧ください。今後のセミナー等のご案内もこのサイトでもさせていただこうと思っています。

  • 今年もラジオ(RCC)やってます。

    お知らせ 2017.12.19

    早いものでもう師走も半月たらず。やり残したことはないけれど、やらなきゃいけない仕事はたくさんあります。

    年末といえば恒例のラジオ出演(RCC)。当社代表の税理士篠原敦子が、みなさんにためになる個人の税金にかかるお話を、RCCラジオの「ごぜん様さま」のコーナー(金曜日午前10時35分くらいから)でお話させていただいております。もう4年くらいやっていますので、メインキャスターの横山雄二アナウンサーとの掛け合いもバッチリです。

    聴いてためになる、聞いて面白いラジオです。

    今はradikoというアプリもあり、プレミアムな契約をすれば全国のラジオ番組が聞くことができますので、是非みなさんも1度聞いてみて下さいね。

    (前回は新しい医療費控除「セルフメディケーション税制」についてでした。)

  • カープ優勝パレード2017

    お知らせ 2017.11.28

    11月25日土曜日に2017広島東洋カープ優勝パレードが行われました。

    日本一こそ逃したものの2年連続リーグ優勝は素晴らしいことですね。

    パレードは昨年に続き平和大通りで行われましたが、GO&DO篠原税理士法人小町オフィスからパレードがバッチリ見えます。今年は有志が小町オフィスから選手に声援を送っている姿が、TV放送でバッチリ抜かれていました。もう一度見たい方は下記の動画でご覧ください。(25分あたりで小町オフィスが写ります)

    広島ホームテレビぽるぽる動画

    http://mv.home-tv.co.jp/201601221152290/2017carpparade.php

     

  • お好み焼館「Wood Egg」へお伺いしました。

    報告 2017.06.12

    今年もついに梅雨入りしました。いまのところはまだ、そんな実感も感じさせない天気ですね。

    さて、当社は6月は研修月間です。経営研修がメインですが、2年に1度は外部に出かけてのいわゆる「課外研修」も行います。今回(6月10日)は「お多福グループ」様へお伺いし、お好み焼き体験とお多福グループの経営について佐々木茂喜社長にお話しをお聞きいたしました。佐々木社長様にはお忙しい中、貴重なお話をしたいただいた上に一緒にお好み焼き体験にもご一緒いただき本当にありがとうございました。また「Wood Egg」でもご案内いただいた社員の方々にとても親切丁寧にご説明いただきました。

    本当にお世話になりました。

    image1

    広島では当たり前のお好み焼きですが、自分で焼くお好み焼きはまた一味違いますね。

    image2

  • GO&DO通信(仮)をはじめます。

    お知らせ 2017.05.29

    この度、HPをご覧いただいたみなさんに少しでも有益な情報をご提供したいということで、GO&DO通信(仮)を「お知らせ」にアップしていきます。

    初回は「資本金」ということで知っておくと少し得をする情報をアップしました。ぜひ一度ご覧ください。

    次回のテーマは未定ですが、2ケ月に1度のペースでアップする予定です。

    (タイトル名は現在検討中です。変更する場合があります。)

  • 今日から新年度スタート

    報告 2017.04.03

    今日は4月3日ですが、実質新年度の開始は今日からのところが多いと思います。

    弊社も今日から新入社員2名を迎え入れて新年度のスタートです。また新たな気持ちで仕事に取り組んでいきたいものです。

    新入社員のプロフィールも近日中にアップする予定ですので、皆さん楽しみにしておいてください。

  • カープ優勝おめでとう!!!

    コラム 2016.09.14

    カープファンにとっては待ちに待ったリーグ優勝です。これでしばらくは広島も活気に溢れる日が続きそうです。

    クライマックス、日本シリーズとまだ日本一にはハードルがありますが今年のカープであればきっとやってくれそうな気がします。

    あちこちで優勝記念セールやサービスをやっているようですが、皆さんもこの機会に何かしらの恩恵?を授かりに街に繰り出しましょう。広島経済の為に・・・・

    ちなみに私は天下一品のギョーザ一皿70円の恩恵?を受けました。

トップへ戻る

篠原税理士法人 税務に関するご相談はこちら

Copyright© GO&DO GROUP. All Rights Reserved.